ビルトインガレージ平屋の家 外観

福岡県 I様邸 ガレージから始まる、理想の暮らし。「この家にしてよかった」—家族の理想が詰まった住まい

公開日:

更新日:

ここにテキストが入ります。

家づくりのきっかけ

30歳が近づき、友人や知人が家を建て始めたのを見て、「そろそろ自分たちも…」と考えるようになりました。ちょうど職場の先輩が辰巳住研さんのモデルハウスを購入していて、その紹介をきっかけに、話がトントン拍子に進んでいきました。

お気に入りの場所

ご主人のお気に入りは、吹き抜けから自然光がたっぷり入る開放的なリビング。賃貸時代は物音や子どもの動きに気を遣っていましたが、今では子どもが自由に遊べる空間になりました。
奥様は、タカラスタンダードの対面型アイランドキッチン。キッチンから庭が見えるので、子どもが遊んでいる様子を見守れるのが嬉しいポイントです。週末の夜には、ご主人が仕事を終えて帰宅後、家族みんなで子どもが選んだ映画を観るという、素敵な時間を過ごしています。

住み始めてからの感想

自分たちで考えた間取りが、暮らしのスタイルにぴったり合っていて、とても快適です。何より、仕事から帰ってきたときに「この家にしてよかったな」と思える瞬間です。

これから家を考える人へのアドバイス

家づくりは、人生で一番大きなお買い物になると思います。まずは予算を気にせず、自分たちの『理想』をしっかり伝えて、その中で必要なものを的確に。
今はSNSなどで、実際にやってよかった動線や間取りの情報があるので、そういったものを参考にしながら、自分たちの生活に当てはめて考える良いと思います。

この記事をシェアする