ビルトインガレージ平屋の家 外観

福岡県 F様邸 気密・断熱にこだわった朝まであたたかい家

公開日:

更新日:

ここにテキストが入ります。

家づくりのきっかけ

奥様のご友人が辰巳住研で家を建てており、その影響もあって興味を持ったことが始まりでした。
また、将来の家族の暮らしを考える中で「長く住める家」を考え始めました。当時は1LDKマンションに住んでおり、これからの生活を見据えたとき、引っ越すなら家を建てるのが良いきっかけになると思いました。

お気に入りの場所

ご主人は吹抜けと広いお風呂がお気に入りで、リビングでテレビを見る時間が特に心地よいそうです。奥様はLDK全体がお気に入り。パントリーの奥行きを深くしたことで、料理やお弁当づくりの際に物を置けるスペースが確保でき、とても使いやすくなりました。
さらに、手の届かない場所に吊戸棚を作らない工夫も奥様のこだわりのひとつ。キッチンを中心に、キッチンからファミクロ、キッチンから洗面、お風呂へとつながる回遊動線がとても便利で、「キッチンを真ん中にして本当に良かった」と感じているそうです。

住み始めてからの感想

子どもが生まれて賑やかな毎日ですが、賃貸暮らしよりも快適に。 特に、断熱性・気密性の高さを実感し、季節の温度差が気にならない点が大きな満足ポイント。 朝起きたときの寒さがなく、夜の暖かさが朝まで残る快適さを感じています。

これから家を考える人へのアドバイス

要望は遠慮せず、細かいところまでしっかり伝えることが大切。SNSやYouTubeで最新のトレンド(壁紙・外壁など)を調べるのも役立ちます。
また、コンセント位置は本当に重要でファミクロにあればセカンド冷蔵庫が置けたのに…という後悔も。子ども部屋も必要な場所にコンセントがないと不便だと感じています。照明計画では、ダウンライトを多用しなかったことが正解でしたが、コーディネーターさんと相談しながら進めることが大切だと思います。
さらに、間接照明は夜のリラックスモードづくりにとても効果的で、子どもが寝る前の雰囲気づくりにも役に立ち、「つけて良かった」と感じています。

この記事をシェアする